« 風邪と共に行く年来る年 | メイン | 30萬アクセスに寄せて »

2007年1月17日 (水)

千の風になって

早々の風邪の洗礼もなんとか潜り抜け
どうにか新しい年をスタートできたようである。

そう言えば,先日スーパーに買い物に行ったとき
ふと気付くと馴染みのある音楽が流れていた。
思い出したのは昨年暮れ。
もともと一生懸命に見ないテレビジョンである。
垂れ流し状態になっていたのは紅白歌合戦であった。

突然に,なかなか味のあるテノールが聞こえてきた。
「千の風になって」である。
初めて聞いた曲であったが,思わず聞き入ってしまった。
年の終わりに素敵な頂き物をしたような気分になった。

死んだ者,死にいく者が
この世に残していく者への思いを切々と語る。
大切な人を失い,悲しみに暮れる人々に
「さあ,元気を出して!」
「あなたは精一杯生きるんだよ」
という温かいメッセージを送っている。

幸いにも私の両親・兄弟・妻子は健在である。
とても大切な人を失う悲しみは経験したことがない。
それでも,この曲は私の心に深く浸透してくるのである。
そういう経験を持つ人なら,なおさらだろうと考える。

近所のスーパーの通路の真ん中で
思わずウルウルしている今日この頃であった。

幸せである・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190493/6745647

千の風になってを参照しているブログ:

» 千の風になって (風にまかせて)
ここのところ、ちょくちょく良い番組に行き当たる。今夕はたまたま点けたNHKの『千の風になって』という番組。この歌は昨年末の紅白歌合戦でも歌われたほど有名らしいのだが、私は何も知らなかった。 「千の風になって大空を吹きわたる」・・・良い歌詞だなぁ・・・風と縁の深い日々を過ごしている私には充分すぎるほど魅力的な歌だ。この歌にゆかりのある地をあちこち巡りながらレポートを進める女優もよろしい。最愛の父を亡くした彼女もこの歌に救われた一人なのだ。 中でも、ワシントン州ベリンガムにある先住民・ラミ族の居留地... [続きを読む]

» 千の風になって (音楽無料試聴サイトMOVA)
「この詩は私だけのものじゃないの、皆のものよ。」この詩は愛と安らぎに満ちています。ありがとうメアリー。 [続きを読む]

» 千の風になって  (千の風になって  )
千の風になって 読み人知らず私のお墓の前で 泣かないでくださいそこに私はいません 眠ってなんかいません千の風に千の風になってあの大きな空を吹きわたっています「だれがつくったのかわからない一編の短い詩が欧米や日本で静かに広がっている...... [続きを読む]

» 偏差値 (偏差値を理解する!)
偏差値55以上の大学で国立大学の場合です。駅弁大学(金沢・信州・岡山・広 島・鳥取・・・)などです。私立大学の場合、[関東]では MARCH(明治・青 山・立教・中央・法政)などです。[関西]では 関関同立(関西学院・関西・(同 志社)・立命館)などです。... [続きを読む]

» 小中学生のためのインターネット学習塾☆ (子育て中のママへ)
小中学生の子供を持つ方なら一度は悩む塾選び。塾通いによる夜遅くの帰宅って、不安ですよね。でも、これで不安解消!!自宅にいながら、いつでも好きな時間に自分が学びたい所が学習できます☆復習や先取り学習が可能です。学年にとらわれず、わかる所から学習をスタートできます。個人ごとに学習履歴をすべて記録し、「24時間質問掲示版」で、いつでも質問受け付けてますので安心です。[こんなお子様にお奨めです]・部活や習い事が忙しく時間がとりにくい人。・事情があって学校へかよえない人。・PCとインタ...... [続きを読む]

» 学習塾の決め手25 (学習塾の決め手25)
学習塾の決め手25 学習塾 インターネット学習塾 個別学習塾についての情報満載 [続きを読む]

» 「千の風になって」ミリオン目前です。静かなブームです! (芸能娯楽@おもしろ情報局)
「千の風になって」ミリオン目前 “千の風現象”を追う■「命は永遠」共感呼ぶ 死んでも風になってあなたを見守っています-秋川雅史さんがドラマチックに歌う「千の風になって」が、今年初の100万枚のミリオンセラー目前だ。クラシックの歌手では史上初の快...... [続きを読む]

» Dr関塾(学習塾・教室) (Dr関塾(学習塾・教室))
Dr関塾(学習塾・教室)についてのブログです☆ [続きを読む]

コメント

コメントを投稿